FOLLOW US

UPDATE|2021/11/23

和田彩花、全作詞からアートワークまでを自ら手掛けた初アルバム『私的礼讃』を配信リリース

和田彩花

和田彩花が11月23日(火)にアンジュルムを卒業後、初のアルバム『私的礼讃』(してきらいさん)を配信リリースした。

【関連写真】独自の世界観を構築、和田彩花ソロライブの模様【11点】

2019年にアンジュルム、およびHello! Projectを卒業した和田彩花。アイドル活動を続ける傍ら、大学院でも学んだ美術にも強い関心を寄せている。経済誌『Forbes JAPAN』より“世界に多大な影響を与える30歳未満の30人”に選出されるなど、メディアでの発信も注目を集めている。

アンジュルムを2019年に卒業後、アイドル活動と並行して進学した大学院で学んできたアートの手法を用いながらライブを構築し、2年間で20曲以上のオリジナル楽曲を披露してきたが、本作は、その中から厳選した10曲に新曲を加えた構成となっている。

また、和田彩花自身が全作詞からアートワークまでを自ら手掛け、想いを共有できる距離感にこだわって作り上げた。また、発売日当日には新代田FEVERにて「実もの切り花 その1―東京と宮古―」と題したライブを行う。「実もの切り花」とは、この10年で失われてしまったものをテーマにしたイベント・ライブ等の総称で、ライブ・イベント・ZINE・対談等、様々な形で継続していく活動を考えている。ライブ会場には和田彩花本人が紙にもこだわり、アルバム楽曲の歌詞を全て記したZINE「リリックカード」も配布する。

▽和田彩花コメント
仕事と生活と、毎日を慌しく過ごすなかで、自分の領域を大切にしてほしいなという思いを込めて、アルバムをつくりました。アルバム『私的礼讃』ぜひ、聞いてください。

【あわせて読む】元アンジュルム 室田瑞希、復帰後初インタビュー「今も変わらないメンバーとの関係」

RECOMMENDED おすすめの記事