FOLLOW US

UPDATE|2021/11/19

SKE48 山内鈴蘭、原点AKB48劇場で卒業記念公演「皆さんがいたからこのステージに立てた」

(C)2021 Zest, Inc.

SKE48の山内鈴蘭が11月18日(木)、11月末でSKE48を卒業するにあたり、アイドル人生をスタートさせたAKB48劇場で、同期の9期生メンバー7名での卒業記念公演を開催した。

【写真】『タンポポの決心』では涙も、山内鈴蘭、卒業記念公演の模様【11点】

山内は、2009年にAKB48 9期生オーディションに合格し、2014年にSKE48 チームSに移籍。今回は原点となるAKB48劇場で、9期生現役メンバーの横山由依(AKB48)、大場美奈(SKE48)と、卒業生の竹内美宥、島田晴香、中村麻里子、永尾まりやが山内からの呼びかけで集結。横山と大場も卒業を予定しており、AKB48 9期生のメモリアルとなる公演となった。

公演は「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100」で1位に輝いた『走れ!ペンギン』で元気いっぱいに幕開け。ステージに登場した時、「アイドル鈴蘭の12年間のすべてはこの場所から」というメッセージボードを目にして、思わず涙ぐみそうになったという山内。『思い出以上』、『口移しのチョコレート』では、得意の艶っぽいダンスで魅了した。

初めて選抜メンバーとなり、海外で水着のMV撮影もあった思い出の曲『真夏のSounds good!』に続き、『ポニーテールとシュシュ』とAKB48らしさ全開の2曲を披露後、「研究生時代悔しいことがあって、そんな時に励まされた大好きな曲です」と『タンポポの決心』で、涙ぐみながら本編を締めくくった。

アンコールではグループ加入後、研究生が初披露の時に披露した『RIVER』を力強く歌い上げ、「この場所で歌えて、これまで以上に強さを表現しないとと思って、噛みしめて歌いました。年齢を重ねて、この曲の歌詞の秋元先生からの想いをすごく感じました」と感慨深く語り、アイドル人生始まりの曲から、これまでの思い出話に。同期の横山由依との不仲説からの和解エピソードを、2人共笑顔でしっかりアピールした。

ラストはリクエストをふんだんに取り入れてもらったというミニスカートの卒業ドレスで登場。ファンへの感謝の気持ちを述べ、ステージ上の9期生からは心のこもったアルバムと花束がプレゼントされた。「みんなに出会わせてくれたこのグループにこれからも恩返ししていけるように一歩一歩自分らしく、歩むじゃなくて突っ走っていきたいと思います。恩返しができてからも言いたいですが、またここでもう一度言わせてください」と、『アリガトウ』を熱唱。原点となる劇場で心に残る1日となった。

山内は、11月30日(火)のSKE48劇場最終公演をもって、卒業する。

RECOMMENDED おすすめの記事