FOLLOW US

UPDATE|2021/11/23

多彩なる若手女優・葵うたの、引きこもりだけど好奇心旺盛な素顔「行き先を決めずに散歩しています」

葵うたの/撮影:田中健児

白石聖、大原優乃など若手女優が集結した話題のTVドラマ『ガールガンレディ』(毎日放送)に出演し注目を浴びた葵うたの。女優、声優、グラビアと幅広く活動している彼女だが、実はかなりのインドア……。今回、女優を目指したきっかけからグラビアデビュー、謎に包まれたプライベートのことなど様々なことを聞いた。

【写真】透明感あふれる多彩な女優・葵うたの撮り下ろしショット

──まず、葵さんがこの業界に入ったきっかけは?

 私の母がもともと舞台女優をやっていて、その影響で私も保育園くらいの頃から「将来の夢は女優」と言っていました。母は私を産むのをきっかけに引退したので直接お芝居を観たわけではないんですけど、母は私に「女優になってほしい」という思いが強くて、映画などいろんな作品を見せてくれたり、バレエやダンス、剣道などの習い事をさせてもらいました。

──特に影響を受けた作品や女優さんというと?

 一番古い記憶で言うと『篤姫』(08年)です。宮﨑あおいさんのお芝居が強烈に印象に残っていて、自分も演技をしたいって思いました。

──幼い頃から女優を目指していたということは、人前に出たりするのも好きでしたか?

 はい、今より昔の方がずっと目立ちたがり屋でした(笑)。お遊戯会でも「絶対主役がいい!」みたいな感じでしたし、クラスでも「学級委員長になりたい!」とか。結構出しゃばりな子だったと思います。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事