FOLLOW US

UPDATE|2021/11/26

相沢梨紗、「この曲じゃなかったら歌えなかったかもしれない」愛が詰め込まれたソロデビュー曲

相沢梨紗/撮影:田中健児

でんぱ組.incのメンバーとして活躍している相沢梨紗が11月10日(水)発売の『新月のダ・カーポ』で満を辞してソロデビュー。溢れるアニメ愛とともに、ソロ活動への意気込みを聞いた。
(前中後編の中編)

【写真6点】ゴシック調の衣装がクールな相沢梨紗の撮り下ろしショット

──ソロのお話があったときは、どんな気持ちでしたか?

相沢 アニメ『白い砂のアクアトープ』のエンディングテーマを歌えるかもしれないと伝えられたときは、うれしい気持ちがありつつも、「私がアニソンを歌って大丈夫かな」という不安もありました。私自身がアニソンを聴いて救われたオタクですし、オープニングテーマとエンディングテーマはアニメを評価する上で大事なポイントなので、アニソンへのリスペクトが強いからこそビビりました(笑)。

──『新月のダ・カーポ』の作詞作曲は、LiSAさんを始め数多くのアニソンを手がけている草野華余子さんですが、初めて曲を聴いたときの印象はいかがでしたか。

相沢 仮歌を華余子さん自身が歌ってくださっていたんですけど、元気や勇気をもらえる曲で、聴いた瞬間に泣きました。私にアニソンを歌えるのか、みんなの期待に応えられるのかと、いろいろなことが頭の中でぐるぐる回っていたんですけど、自分の背中を押してもらえる曲だったので不安が吹き飛んだんです。初めて華余子さんにお会いしたとき、「この曲じゃなかったら歌えなかったかもしれないです。本当にありがとうございます!」と感謝を伝えたら、「今の梨紗ちゃんだからこそ歌えるんじゃないかって書いたんだ」と言ってくれて、「うわーっ! とんでもない直球のラブレターだ」って初対面なのに超好きになりました(笑)。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事