FOLLOW US

UPDATE|2021/11/26

「もうアニソンは歌えないかも……」でんぱ組.inc 相沢梨紗がソロデビューを果たすまで

相沢梨紗/撮影:田中健児

でんぱ組.incのメンバーとして活躍している相沢梨紗が11月10日(水)発売の『新月のダ・カーポ』で満を辞してソロデビュー。溢れるアニメ愛とともに、ソロ活動への意気込みを聞いた。
(前中後編の前編)

【写真6点】『新月のダ・カーポ』でソロデビューで話題・相沢梨紗の撮り下ろしショット

──初のソロシングル『新月のダ・カーポ』の表題曲は、TVアニメ『白い砂のアクアトープ』のエンディングテーマですが、相沢さんはアニメソングへの愛を以前から語っています。

相沢 私が秋葉原にあるディアステージというお店で働くようになったきっかけがラジオで聴いたアニソンだったんです。それまで働いていたメイドカフェが経営難で潰れてしまって、他にやりたいこともなかったので絶望して、家に引きこもっていたんです。そんなときに、たまたま坂本真綾さんの『指輪』という曲がラジオから流れてきて、聴いた瞬間に感情が揺さぶられて泣いたんですよ。そのときに、こんな風に歌を聴いて泣く経験って過去になかったな、いつか私も歌に関わるお仕事をしたいなと思って、いろいろ調べたんです。それで従業員の女の子がアニソンばかり歌うディアステージにたどり着いたんですが、ラジオでアニソンに出会わなかったら今こういう活動もしていなかったでしょうし、アニソンに導かれているなと感じます。

──ソロで活動してみたい気持ちは、でんぱ組.inc加入当時からあったんですか?

相沢 ずっとやりたい気持ちはあったんですけど、世の中にはいくら自分がやりたくてもできることって実は少なくて。それまでの経験上、その場所に自分がパズルとしてハマらないと上手くいかないことの方が多かったんです。そもそも、でんぱ組に入るときも、「ゲームソングやアニメソングを歌うチーム」だよってことでオーディションを受けていたんですけど、気付いたらアイドルで(笑)。それが嫌ということではなくて、芸能活動に関する知識に乏しくて、「絶対に私はアイドルになる!」ってアイドルを始めた訳じゃなかったので、ちょっと戸惑いながら活動をしていました。なので、ソロでアニソンを歌いたい気持ちもあるけど、あまりにもアニソンへのリスペクトが大き過ぎて、自分には力不足だなという怖さみたいなものをずっと持っていたんです。でも、アニメ『アイカツ!』で歌唱担当をさせていただいたり、でんぱ組.incでアニソンを歌わせてもらったりと世の中に認められていく中で、徐々に自分のことも認められるようになっていって。今振り返ってみて、そういう時間も必要だったのかなと思います。あとアイドルを始めた当初は、もうアニソンは歌えないかも……という気持ちもありました。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事