FOLLOW US

UPDATE|2021/11/15

元バーレスク東京ダンサー・渚りお、1stソロ写真集を語る「夏の理想を詰め込んだ」

撮影/関根いおん

看護師免許資格を取得した後、六本木のショークラブ「バーレスク東京」に所属。ショーダンサーとして3年間ステージ上で踊ってきた渚りおの1stソロ写真集『夏のすべて』が予約受付を開始した。写真集は「夏がなによりも大好き」と話す彼女と、理想の南国デートをしている感覚を味わえる一冊に仕上がっているとのこと。見どころなどについて本人に話を聞いた。

【写真】「写真集のために4キロぐらい増やした」、渚りお写真集の先行カット【5点】

――写真集の発売おめでとうございます。タイトルが『夏のすべて』になった理由を教えてください。

渚 もともと写真集を作るなら全部夏っぽいことをやりたいって思っていたんです。暑いのも好きだし、夏にできるイベントも好き。夏服も良いし、短いから「あ、もう夏が終わっちゃった」って切ない感じも大好きなんです。なので、夏の理想を詰め込んだタイトルにしたいと思って『夏のすべて』にしました。

――写真集はずっと作りたかった?

渚 作りたかったです。バーレスクに所属している7人で出したことはあったんですけど、1人では出したことがなかったので。なのでずっと出せたらいいと思っていて、コロナになってから1年半くらいはパーソナルジムに行ったりとか、運動もしてたし体も締まってたから、今の内に良い体の一冊を作りたいなーと思っていたので、丁度出せて嬉しいです。

――念願叶ったと。撮影は宮古島で行われたそうですね。

渚 暑くてずっと晴れてて、雨が降らなくて最高の夏!って時に行きました。写真集の企画をしてくれた私のマネージャーが宮古島に住んでいるんですけど、その子が撮影出来るカフェとか海を紹介してくれたんです。その子曰く「ずっとこんな晴れてることない。最近なかった」みたい感じで言われるぐらい「晴れ女だね」って言われました。

――例えば、雨予報だったけど出かけた瞬間晴れになるみたいな?

渚 めっちゃあります! 雨って言われてて、まぁいいかと思って行ったらめっちゃ晴れるとか。今年の夏にサマーランドに行った時も、雨予報でみんなに「やめておく?」って言われたんですけど、「いや、行ったら晴れるよ」って私は断言したんです。それで大雨のなか車で向かったんですけど、着いたら晴れ! 「晴れたじゃーん」みたいな。

RECOMMENDED おすすめの記事