FOLLOW US

UPDATE|2021/10/27

ブレイクピン芸人・やす子が語る自衛隊時代「朝6時にラッパ点呼、日中はブルドーザーの整備」

やす子 撮影/武田敏将



やす子 だから冗談として受け止めていたというか。本気ではなかったし、なれるわけないって思ってました。もちろん仕事を続けたまま、「ネタが書けない」って言われたんで自分がネタを書いて……。しばらくして、お笑いの事務所に応募してみよう、ということになりまして。いくつか応募したところ、私が今いるソニー・ミュージックアーティスツだけその日に返信があったんです。で、「3日後に面接します」と。

ーー「SMA芸人」の方たちはよく自虐的に「来るもの拒まず」とか「芸人の墓場」とか自虐的に言われていますけど、その通りの反応ですね。

やす子 でもその友達と急に連絡が取れなくなって、面接にも来なかったんです(笑)。なので1人で面接に行ったらその日に所属になって、もう逃げられませんでした、はい〜(笑)。

ーー話が早すぎる!

やす子 他の事務所じゃあり得ない仕組みです。どこか傷を負った芸人ばかりが最後に流れ着く、というのは本当で。入ってみたら自分がダントツで若いんですよ。

ーー何で元々芸人になりたかったわけじゃないのに、すぐ辞めなかったんですか?

やす子 面接を受けた週末に、ライブに出ることになりまして。そこで2位を獲ったんです。それがうれしかったのが大きいですね。でも実際は、芸人になってすぐにコロナ禍になって、お笑いの面白さに気付いて頑張っていこうとは思っていたものの、そんなにすぐ仕事もないので、2年ぐらいやったら辞めようかな、と思っていました。そうしたら、今年の元旦の『新春おもしろ荘』(日本テレビ)のオーディションに受かることができたんです。(後編につづく)

【後編はこちら】自衛隊芸人・やす子が語る“おもしろ”への野望「いつかは迷彩服に頼らないようになりたい」

RECOMMENDED おすすめの記事