FOLLOW US

UPDATE|2021/10/20

愛あるイジり、天然ボケ、鋭い分析……NMB48渋谷凪咲が初冠番組で実力発揮中

アイドル番組定点観測 第139回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第139回となる今回の観測期間は10月12日(火)~10月18日(月)。

【関連写真】「持って帰りたいくらいカワイイ」渋谷凪咲、ケンタッキーのカーネルサンダースに変身

   *     *     *

地元・関西はおろか今や全国区のバラエティでも存在感を発揮しているNMB48・渋谷凪咲。彼女にとって初となる冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日・毎週火曜)が10月5日(火)よりスタートしました。

『~凪咲と芸人~マッチング』は、渋谷とお笑い芸人が毎週さまざまな企画にチャレンジしながら“ベストなマッチング”を探っていくという挑戦バラエティ番組。冠番組を持つアイドルグループは数あれど自分1人だけの冠番組を地上波で持つ例は近年なかなかないですし、しかもそれが地元・関西ではなく東京のテレビ局で、さらには「48」という枕詞も付かないところに今やアイドルという範疇を超え“いちタレント”として認知されつつある彼女の今の状況が表れていると思います。

まず、これまでのバラエティにおける渋谷は「大喜利が得意なアイドル」「ひな壇でのトークが面白いアイドル」的な認識をされていた気がします。そんな彼女がMC側に立ち1人で番組を回すとなったときにどこまでできるのだろう? というのがこの番組スタートに当たっての注目ポイントだったのですが、これまで放送された3回を見るとしっかり“渋谷凪咲ワールド”が繰り広げられていましたね。第1・2回(10月5・12日放送)の放送を見守ったダイアンのユースケは「なんか不思議な……見たことないものを見せられている感じでしたね。ヨーロッパのバラエティみたい」と表現。ヨーロッパかどうかは分かりませんけど、確かに独特の間や空気が流れるほんわか穏やかな番組であることは間違いありません。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事