FOLLOW US

UPDATE|2021/10/15

19歳でこの世を去った望月めるの写真集が発売、「絶対出してね(加工して)」のメッセージ

『望月める写真集 mell』(講談社)

望月めるのメモリアル写真集が10月15日(金)に紙とデジタルで発売された。

【写真】望月めると祖母の愛溢れる2ショットほか先行カット

「#ミスiD2019きみがいる景色がこの世界賞」受賞をきっかけに注目を集め、「ゴットタン」などにも出演。お人形さんのようなルックス、整形を繰り返すなどの可愛いへの執着、物議を醸し出す言動まで含めて、同世代の女の子から圧倒的支持を集め、2020年冬、19歳でこの世を去った、”もちめる”こと望月める。

望月が生前にセルフプロデュースで撮影を終えていた今作は、訃報を受け一度は企画を中止していたものの、本人の残した強い希望をふまえ遺族との相談のうえ、発売が決定された。

発売にあたり、担当編集者は「亡くなったあとご家族とも何度も話したのですが、彼女の残した『絶対出してね(加工して)』のメッセージを受けて、発売を決定しました。歌舞伎町、渋谷といった彼女が好きだった街で撮られ、後半のガーリーな世界は彼女がずっと一番”見せたかった自分”だったと思います。巻末には、彼女がお祖母様と写真館で撮影した成人式の前撮り写真も掲載されてます。本当に幸せそうな笑顔なので、ぜひお手元に置いてもらえれば」とコメントを寄せた。

遺族の申し出により同書の印税は、彼女と同じように悩みを抱え、支えを必要としている居場所の無い中高生と十代女性を支援している団体に寄付される。

【あわせて読む】ティーンのカリスマ“もちめる”こと望月める、生前撮影のメモリアル写真集が発売決定

RECOMMENDED おすすめの記事