FOLLOW US

UPDATE|2021/10/15

ハライチ岩井が語るコロナ禍の芸人「YouTubeをバカにしてたやつほど、今熱心にやってる」

岩井勇気 撮影/西邑泰和



──となると、芸人さんの多くが時間を持て余したであろう昨年のステイホーム期間も、岩井さん自身はとくに苦もなく?

岩井 することないな、とはまったく思わなかったですね。ずっとピアノをやってたのもあって音楽を作ったりもしましたし、それこそ今回の本に収録されているエッセイも一気に3~4本書き溜めたり。あのときは「家でやるやつができる!」ってめちゃくちゃ思ってました。あとは何やってたかな……あ、なぜかヌンチャクを始めたりもしましたね。

──なんでまた、ヌンチャクを(笑)?

岩井 あの時期って、芸人たちがみんな一斉に筋トレし出したり、ギター始めたりとかしてたんで、それがちょっと嫌だなって。別に逆張りしてるわけじゃないんですけど、みんなが一斉に同じことやり出すのって、なんか怖いじゃないですか。何にも思いついてないからって、とりあえず筋トレやって急にムキムキになるのはワケわかんないし、思考停止だなって。

でもまぁ、なんでも仕事になっちゃうのが芸人の世界なんで。実際、このあいだもTOKIOさんの番組に出て、ヌンチャク披露しましたしね。あのTOKIOさんの前でヌンチャクを披露するって、自粛期間にヌンチャクをやってた結果としては最高峰じゃないですか(笑)?もちろん、ヘンな感じにはなりましたけど、俺としてはそれでいい。別に「おぉ!」って言われたいがためにやってたわけじゃないですしね。


RECOMMENDED おすすめの記事