FOLLOW US

UPDATE|2021/09/02

女性初の“1級マグロ解体師”取得、アンジュルム 川村文乃「解体ショーの緊張感はアイドル時と一緒」

川村文乃  撮影/松山勇樹



──川村さんが魚に親しみがあるのは海に面した高知出身ということも大きいかと思います。インスタグラムでは「#かむ高知観光」とハッシュタグをつけて、観光地や名産などを紹介していますよね。たとえば今年5月には、高知で開催されるハロー!プロジェクトのコンサート前におすすめスポットをいくつも投稿されていました。

川村 高知でコンサートができることも、他のグループのメンバーやファンの方が高知に来てくださることも嬉しくて。コンサート以外でも楽しかったなという思い出を作って帰ってもらいたいなという気持ちが強くて、ごはん屋さんや観光スポットをまとめて発信しました(笑)。それを見て「行ったよ」という声をいただけたのも嬉しいですし、私と出会ってなかったらその方はそこに行ってなかったのかもしれないので、誰かの心に残るような思い出を自分発信で作れてよかったなとすごく思います。

──今はなかなか旅行には行きづらいですが、お取り寄せでおすすめの高知グルメはありますか?

川村 カツオのたたきはスーパーで売っているものより、冷凍でも高知のものをお取り寄せした方が絶対においしいと思います! あとは名産のゆずを使ったポン酢も家に1本あるといろんな料理に使えますね。自分が監修したゆずのシャーベットとジェラートがあるんですけど、それもお取り寄せで買えるので、ぜひぜひお願いします(笑)。あとはスーパーで売っているニラやししとう、生姜、ミョウガはほぼほぼ高知県産なので、こちらも見つけたらよろしくお願いします!

(取材・文/東海林その子)

▽川村文乃(かわむら・あやの)
1999年7月7日生まれ、高知県出身。A型。ニックネームは「かむ、かわむー」。アンジュルムのサブリーダー。
Instagram:ayano_kawamura.official
CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事