FOLLOW US

UPDATE|2021/08/05

卒業&引退・STU48薮下楓が4年半の活動で掴んだ答え「アイドルとは明日への活力」

薮下楓 撮影/松山勇樹

STU48の1期生としてグループを牽引してきた薮下楓が、8月8日をもって卒業し芸能界を引退する。最初で最後の写真集『STU48薮下楓写真集 さよならの余韻』(玄光社)も発売され大きな話題となっている今、卒業間近の気持ちを聞いた。卒業を考えはじめたのは昨年の12月頃からだったそうで…。(前後編の前編)

【写真】STU48を卒業し、新しい一歩を踏み出す薮下楓

――写真集はどのような経緯で出版されることになったんですか?

薮下 「卒業記念にどうですか?」とお声がけいただいて、「私でいいんですか?」と(笑)。自分の中ではそこまでに考えが及んでいなかったので。

――撮影はどちらで?

薮下 すべて瀬戸内で撮影しました。水着の写真は広島の瀬戸田サンセットビーチと愛媛の鹿島という島で撮りました。

――初めての水着撮影ですが、いかがでしたか?

薮下 楽しかったです! 出来も「よき」でした(笑)。いい記念になったと思います。

――そもそもなぜ卒業を考えるようになったのですか?

薮下 これという大きな理由があったわけではなくて、自分の中で「今だな」と感じたからです。そう感じたのが去年の12月あたりでした。その頃からスタッフさんと話し合うようになりました。

AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事