FOLLOW US

UPDATE|2021/06/23

谷川愛梨、「ようやくアイドル時代が“頑張っていた過去”に」NMB48卒業から1年半の心境を語る

谷川愛梨 撮影/松山勇樹

2019年にNMB48を卒業し、現在は女優として舞台を中心に活躍している谷川愛梨。芸能活動10周年の節目を迎える今年、自身初となる写真集『愛梨』(KADOKAWA)をリリースする。23日(水)の発売を前に、写真集の見どころや卒業してからこれまでのことを語ってもらった。

【写真】谷川愛梨の撮りおろし美麗カット

──23日に初の写真集が発売になりますね。写真集の話をもらって、どう思いましたか?

谷川 衝撃でした。多分、ファンの方と同じくらいに(笑)。NMB48時代もグラビア担当だったわけじゃないし、私だけで1冊の写真集になるのかなって心配でした。でもせっかく声をかけていただいたわけですし、活動をスタートして10周年という節目だったので、形に残るものがあったらいいなと思うようになりました。

──撮影に向けて努力したことは何かありますか?

谷川 1カ月間ダイエットをしました。私、ダイエットをするの初めてだったんです。グループにいたときはそこまで太ったことがなかったんですけど、卒業してから5キロくらい太ってしまって……。食べている量は変わらないのに、卒業して運動量が減るとすこんなに太るんだと思って(笑)。撮影前の1カ月はちょうど殺陣のある舞台の稽古期間だったんですけど、私は鍋を武器にして戦う役だったので自主練みたいな感じで鍋を振ったり、蹴るシーンはないのに蹴る真似をしたりして、運動量を増やしていました。その結果、3キロくらい痩せられました! でも中華街のそばで撮影が終了したので、その足で中華料理店の食べ放題に駆けこんでダイエット期間を取り戻すくらい食べちゃいました(笑)。

──今回の写真集ではエッセイの執筆にも初挑戦したんですよね。

谷川 はい。12のテーマを自分で考えて、夜な夜な書いていました。アイドル時代からブログの更新は頻繁にしていたし書くことは好きなんですけど、卒業してからはファンクラブ内のブログしか自分の言葉を発信する場所がなくなっていて。なので、書きたいことがたっぷりあったんです。いい機会なので、自分が育った環境やアイドル時代、自分の将来など伝えたいことをたくさんにきました。

──写真集の出来は自分で見ていかがですか?

谷川 エッセイは自己満足なので、どうとらえていただけるかわからないけど、写真の方は大満足です! 早くみなさんに見ていただきたいですね。今回、特典でリモートツーショットトーク会があるんです。卒業後、ファンの方とお話するのは初めてなので、それも楽しみです。

CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事