FOLLOW US

UPDATE|2021/05/26

NGT48、「にいがた総踊り」とのコラボレーションソング6thシングル『Awesome』詳細情報を解禁

NGT48 6thシングル『Awesome』Type-A

NGT48が6月23日(水)に発売する6thシングル『Awesome』詳細情報を解禁した。

【写真】NGT48 6thシングル『Awesome』ジャケット写真

ファンを“村⺠”とする「はるか村」を設⽴し⾃らその村⻑を務めてSNSを発信をするなど、独特の感性を放つ⼩越春花(おごえ・はるか/2 期⽣/新潟市出⾝)が新センターを務める、NGT48にとって約1年ぶりとなる6枚⽬のシングル『Awesome(オーサム)』。本楽曲は今年で誕⽣から20周年を迎える「にいがた総踊り」とのコラボレーションソング。“⼼踊れば皆同じ” を合⾔葉にジャンルに縛られない多様なダンスで盛り上がる⽇本最⼤級のダンスフェスティバルとして知られる新潟の⼀⼤イベントとのコラボになっている。

センターの⼩越春花は、「センター発表の時には『このチャンスを⽣かしたい』という個⼈的な思いを伝えましたが、時間が経つにつれて、『グループを引っ張っていきたい︕』という気持ちが⽇に⽇に強くなってきました。まだまだグループをまとめることはできないですが、⼤好きなグループのよさを積極的に発信することは、私にもできるはずです。⾃分の夢に近づくためにも、『Awesome』を成⻑するきっかけにして、NGT48、そして新潟に恩返しできる作品にします」とコメントしている。

各タイプに収録されるカップリング曲も、NGT48の活動拠点である新潟のカラーを打ち出したラインナップとなっている。劇場盤に収録される『踵を鳴らせ︕』は、年間を通して新潟を盛り上げるコラボ活動を展開しているBリーグ・プロバスケットボールチーム「新潟アルビレックスBB(アルビBB)」の応援ソング。2020-2021シーズンを終え、先⽇5⽉23⽇(⽇)にオンラインで開催された「ブースター感謝祭」にメンバーが出演した際、シングルに応援ソングが収録されること、その楽曲を感謝祭出演メンバー12名が担当することが発表されたばかり。センターには、コラボグッズのデザインや、⾃⾝の出演の有無に関わらずアルビBBホームゲームハーフタイムパフォーマンスの構成を担当するなど、コラボ活動に特に貢献してきた諸橋姫向(もろはし・ひなた/2期⽣/弥彦村出⾝)が抜擢。

諸橋姫向は、「⼀緒に活動してきた新潟アルビレックスBBさんの応援ソングを歌えることが、とっても嬉しいです。選⼿のみなさん、チームのみなさん、そしてアルビBBブースターのみなさんにもたくさん聴いていただきたい曲です。私⾃⾝もアルビBBさんとの活動をもっと盛り上げる存在になれるよう頑張ります」とコメント。

通常盤タイプB収録『ラーメンワンダーランド』は、NGT48公式部活として活動している「NGT48らーめん部」の部員メンバーが担当。現在のNGT48らーめん部は、部⻑の中村歩加(なかむら・あゆか/1期⽣/新潟市出⾝)を筆頭に5名が所属し、新潟五⼤ラーメンをはじめ多様性に富んだ新潟ラーメンの美味しさや魅⼒を、メディア出演や独⾃のYouTube企画を通して積極的に発信している。尚、『ラーメンワンダーランド』は、NGT48 らーめん部冠レギュラー番組『嗚呼︕NGT48 らーめん部』(TeNY テレビ新潟/毎週⽊曜⽇ 25:29 より放送中)のテーマソング起⽤が決定している。

中村歩加は、「初めて⾃分たちの声が⼊った状態の曲を聴かせていただいた時、らーめん部5⼈の声がとても馴染んでいて、部としての⼀体感が増しているなと感じました。この曲を通して、らーめん部の活動だけでなく、新潟ラーメンの魅⼒が全国に伝わってほしいです。みなさんに聴いていただける⽇が楽しみです」と語った。

今回の発表で唯⼀詳細が明らかになっていない、通常盤タイプAと新潟盤に収録される、中井りか(なかい・りか/1期⽣/富⼭県出⾝)プロデュースユニットによる楽曲。ユニット名や構成メンバー、コンセプト、そして楽曲についてなど、その全貌は5⽉31⽇(⽉)20:00からLINE LIVEで配信される、6th シングル『Awesome』カップリング中井りかユニット発表特番にて明らかになる。

中井りかは、「まだ詳しくは発表できませんが、私がアイドルとして6年間活動を続けてきて感じた“アイドルとしての可愛い”をたくさん詰め込んだユニットなので、お楽しみに!」とコメントしている。

【あわせて読む】NGT48 本間日陽、思い出の地を巡った初写真集「ファンの皆さんに『ずっと、会いたかった』」

 


RECOMMENDED おすすめの記事