FOLLOW US

UPDATE|2021/05/20

全国駅弁マニアのアイドル・AKB48岩立沙穂が熱弁「インスタは駅弁情報でいっぱい、人生が豊かに」

AKB48 岩立沙穂



ーー貴重なものになりましたね。では、今おすすめの駅弁を教えてもらっていいですか?

岩立 千葉駅で売っている「菜の花弁当」はいいですね。鳥そぼろと炒り玉子で菜の花を表わしていてシンプルなんですけど、安定の味です。あとは神戸駅などで売っている「狐の鶏めし」。炊き込みご飯から、のっている具材まで全部おいしいです。

かまぼこが桜になっていて春を感じますし、黒七味が入っているのもポイントが高いです。あと最近は冷凍になっている駅弁があって、岩手県の肉のふがねというお店が作っている「岩手短角和牛弁当やわらか煮」もおすすめです。

これは京王百貨店のイベントでおいしかった駅弁ランキングの1位に2年連続で選ばれています。赤身のお肉たっぷりで、噛めば噛むほどうまみが出てくる。肉の下にあるきんぴらとの相性も抜群。付け合せの煮物もおいしいです。

ーーたくさん駅弁を食べていますが、自分の好きな具材で駅弁を作るなら何を選びますか?

岩立 まずしいたけは必ず入っていてほしいです。ご飯は炊き込みがいいですね。シンプルに茶飯かな? メインは海鮮がいいですね。煮たり、揚げたりもいいですけど、焼いたものが一番好きです。あと梅干しも入れてほしい。私がプロデュースした駅弁、握手会やコンサートで作ってくれないかな? 手売りもしますよ。

AUTHOR

関根 弘康


RECOMMENDED おすすめの記事