FOLLOW US

UPDATE|2021/04/18

SKE48斉藤真木子が語る、最後の同期・高柳明音の卒コン「もう12年間は戻ってこないんだなと」

4月10日(土)に開催された高柳明音卒業コンサートでの高柳明音(左)と斉藤真木子 (C)2021 Zest,Inc./ AEI


――リハーサルで印象的だったことは?

斉藤 明音ちゃんが重点的に話してくれていたのは、「なぜこの曲をこの子たちと歌うのか」という点です。かわいい曲をかわいいイメージの子に当て込むということではなくて、この子たちにはこうなってほしいとか、今までこの子にはこう思っていたとか、彼女の思いを曲で表していたのが特徴的なコンサートでした。私はパフォーマンスを重視しちゃうんですけど、明音ちゃんってそうじゃないんです。そのメンバーのパフォーマンスじゃない部分をよく見ているんでしょうね。

――斉藤さんとしては最後の同期が卒業することになりますね。

斉藤 同期という存在は1秒でも長く一緒にいたいものなんです。それを実感したのは、ラストシーンです。ゴンドラに乗った明音ちゃんが天井へと消えていくわけですけど、その瞬間、初めて「あ、いなくなっちゃうんだ……」と思いました。それまでは楽しさが上回っていたので泣くこともなかったけど、ラストで初めて泣いてしまいました。舞台裏に戻ればすぐ会えるし、卒業してからも会おうと思えば会えるけど、明音ちゃんを見上げながら、「もう今までの12年間は戻ってこないんだな……」と感じていました。

 まあ、その直後に明音ちゃんは戻ってくるんですけどね(笑)。そうやって楽しいサプライズを用意してくれるのもまた明音ちゃんらしいなと思いました。

【あわせて読む】SKE48斉藤真木子が語る松井珠理奈卒コン「最後のスピーチで珠理奈さんが総選挙の話をした意味」
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事