FOLLOW US

UPDATE|2021/06/05

さらば青春の光・東ブクロが語るYouTubeキス動画の裏側「恥ずかしさという点では一番」

撮影/西邑泰和

コロナ禍の影響もあり、ここ1年で多くの著名人が自身のチャンネルを立ち上げ、YouTubeに参入してきた。中でもチャンネル登録者数を伸ばし続けているのが、さらば青春の光の公式YouTubeチャンネルだ。

「相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた」「東ブクロの口座に適当な名義で毎月振込!身に覚えのない金を果たしてブクロは受け取るのか!?」「GPSでガチ追跡!東ブクロの謎のプライベートを暴く!!」動画最回数の上位に並ぶのは、森田哲矢が相方・東ブクロに仕掛けるドッキリの数々。

だが、当の東ブクロにYouTubeについて聞いてみると「いち早くチャンネルを閉鎖したいです」とつれない。自身は企画会議に参加せず、純粋に仕掛けられる立場の東ブクロにYouTubeとドッキリの裏側について聞いた。

【写真】「聖闘士星矢のバイク?」ドッキリで相方・森田に金色に塗られた東ブクロのバイク

     *     *     *

――YouTubeを観返すことはありますか?

東ブクロ いや、観返すどころか、一回も観たことないんちゃうかな。ちゃんと最後まで観たことはないと思います。

――え! どうしてですか?

東ブクロ 単純にテレビでも自分が出ている番組を観るのは嫌なんです。あいつら(※相方・森田とYouTubeスタッフ)はグループLINEで編集のやり取りなんかもしてますけど、そこにも一切入らないですし。流れてもうたら気にしてもしゃあないだろうという感覚です。

――どう、いじられているかも分からないなんて不安じゃないんですか?

東ブクロ たまにあるのが、公開された動画を観たファンの子から、「ナンバープレートが見えてますよ」とか、「ここに住所が出てますよ」とか後で聞いて、「これは消しとけよ」というぐらいで、本当に観てないし、ノータッチです。

――あまり森田さんは東ブクロさんのプライバシーに配慮してないかもしれません(笑)。

東ブクロ さすがに、それはおかしいやろうと思うんですけど。

――『【ドッキリ】GPSでガチ追跡!東ブクロの謎のプライベートを暴く!!』なんて、近所に住んでいる人が観たら分かりそうです。

東ブクロ あんなん訴えたら勝てますよ。引っ越しが決まっていたから良かったですけど、普通に考えたら人のカバンにGPSを仕込んで、相方といえども怒ってええわと。

――それこそ確認の意味でも動画を観ないと、どう晒されているのか不安になりませんか?

東ブクロ 後でからくりを聞いて、そういうことかと分かりましたけど、観るのも腹立たしいです。相方がわろてる顔も腹が立ちますし。

――これまで数々のドッキリを仕掛けられてきましたが、森田さんの人間性を疑ったことは?

東ブクロ 常々ですね。よう、こんなことをさせるわと。まあ企画を考えてもらえるのはありがたいですけど、これはやりすぎだろということが多いです。テレビとは違いますし、なんやったら気付いた時点で企画を終わらせてやろうと考えてますね。

――東ブクロさんは、ご自身では可哀相な目に遭うのが似合うと思います?

東ブクロ 思いませんね(笑)。ただ僕はスキャンダルなんかもあったので、あいつは何をされても可哀相には見えへんと思われているんだろうなと。

――叩かれ強いと。

東ブクロ メンタルが強いと思われているんでしょうけど、そんなことはないです。ちゃんと、へこんでますよ。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事