FOLLOW US

UPDATE|2021/06/05

さらば青春の光・東ブクロが語るYouTube金塗りドッキリの裏側「近所では聖闘士星矢のバイクと言われて」

撮影/西邑泰和


――YouTubeチャンネルの企画会議に参加したことはないんですか?

東ブクロ ないですね。『相方の携帯で先輩に電話かけてみた』だけは僕が提案した企画なんですけど、それから1年以上経ってますしね。あとは当日来て言われるがままなのか、それとも知らない間に企画が動いているかのどちらかです。

――東ブクロさんは、どんな無茶ブリ企画でも不満は露にしますけど、すぐに受け入れる姿勢が素晴らしいです。

東ブクロ 受け入れてないですよ。「なんやコレ?」と思いながらやってるだけで。まあカメラが回っているので、やるしかないですしね。

――本気で怒ることもあるんですか?

東ブクロ 全部本気で怒ってますよ! わけ分からんクイズを出されて、最後にお金を出されて終わることもありますから。

――話を戻しますが、バイクを金に塗られたときの気持ちを教えてください。

東ブクロ 動画を観ていただければ分かりますけど、本当に最初は自分のバイクだと気付かずに通り過ぎたんです。でも他にバイクもないので、ようやく自分のだと気付いたんですけど、状況も呑み込めていなかったですし、カメラも回っているので平静は保っていたんです。でも家に帰ってから、「何してくれてんねん! 絶対に許さん!」と思いました。でも当時はお金もなかったので、このバイクを乗り続けないとあかんしなと。それで乗り続けていたら、よう職務質問で止められたんですよ。

――当時はライブで公開されただけの動画ですから、東ブクロさんのバイクとはほとんどの人が知らないですしね。

東ブクロ そうなんです。近所では「聖闘士星矢のバイクがある」と言われていましたからね。それで、こんなの乗られへんとなって黒に塗り直したんですけど、またライブの千秋楽で金に塗られて……。

――その後も、そのバイクには乗り続けたんですか?

東ブクロ 数ヶ月は乗ってたんですけど、当時住んでいた家が、中学校の通学路だったので、おそらく中学生の仕業だと思うんですけど、サドルに女性器のマークを落書きされて、そのときに金に塗られた直後よりも腹が立ったんです。それで廃車にしました。

――バイクはまだしも、車まで金に塗られましたからね。(※『【ドッキリ】相方の愛車レクサスを勝手に金ピカに塗ってみた』

東ブクロ まあ車の買い替えを検討していた時期だったので、金に塗られた後も、ちょっとだけ乗っていたんですけど。知り合いの中古車屋さんに買い取っていただいて、今は川崎か横浜あたりにあるらしいです。今も車は中古車屋さんの敷地内に置いてあるらしいんですけど、それを見つけたYouTubeチャンネルの視聴者が、わざわざDMで「お前の車あるぞ」って写真を送ってきたりします。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事