FOLLOW US

UPDATE|2021/06/05

さらば青春の光・東ブクロが語るYouTube金塗りドッキリの裏側「近所では聖闘士星矢のバイクと言われて」

撮影/西邑泰和

コロナ禍の影響もあり、ここ1年で多くの著名人が自身のチャンネルを立ち上げ、YouTubeに参入してきた。中でもチャンネル登録者数を伸ばし続けているのが、さらば青春の光の公式YouTubeチャンネルだ。

「相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた」「東ブクロの口座に適当な名義で毎月振込!身に覚えのない金を果たしてブクロは受け取るのか!?」「GPSでガチ追跡!東ブクロの謎のプライベートを暴く!!」動画最回数の上位に並ぶのは、森田哲矢が相方・東ブクロに仕掛けるドッキリの数々。

だが、当の東ブクロにYouTubeについて聞いてみると「いち早くチャンネルを閉鎖したいです」とつれない。自身は企画会議に参加せず、純粋に仕掛けられる立場の東ブクロにYouTubeとドッキリの裏側について聞いた。

【写真】「聖闘士星矢のバイク?」ドッキリで相方・森田に金色に塗られた東ブクロのバイク

     *     *     *

――日頃から、さらば青春の光さんの公式YouTubeチャンネルを楽しく観させてもらっているのですが、今回は「芸人×YouTube」をテーマにお話をお聞きしたいと考えています。

東ブクロ 僕はYouTubeに関して特に話すこともないんですけどね(笑)。

――そう仰らずに(笑)。まず開設すると聞いたときはどう思いましたか?

東ブクロ それまで僕はYouTubeを観てこなかったので、今でこそ芸人がYouTubeをやるのは普通になりましたけど、最初は違和感がありました。やっぱりテレビのほうがオモロいやん、だからこの世
界に入ったし、というのがあるので、そこを僕らもやっちゃうんやと思いましたね。ただ最初はコントを上げていただけですし、それなりに再生回数もあったので、事務所の収入になるし良かったなと思っていたんです。ところが企画をやりだしてから、様子がおかしいなと……。

――コント中心の内容から、次第に独自の企画が増えていきますが、東ブクロさんに相談はあったんですか?

東ブクロ 何の説明もないですよ。僕のバイクを金に塗るのも(※『相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた』)、もともとはライブの映像やったんで、それの再生回数が回り始めてから、あいつらは味を占めたんです。

――テレビのバラエティでも、そこまで東ブクロさんはドッキリの対象にならないですしね。

東ブクロ そうですよ。YouTubeだけです。

――ご自身でもドッキリで光る存在だという自覚はなかったと。

東ブクロ 光ってないですよ! いち早くチャンネルを閉鎖したいです。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事