FOLLOW US

UPDATE|2021/03/27

マツモトクラブが語る最後のR-1「僕みたいなおじさんは必要とされていないんじゃないか」

マツモトクラブ 撮影/山上徳幸



――今年、復活ステージから勝ち上がって、まず思ったことは何ですか?

マツモト 今年はR-1のルールが改正されて、若い人たちの大会というイメージがありました。復活ステージ出場者の中でも圧倒的に年を食っていて、僕みたいなおじさんは必要とされていないんじゃないかという不安もある中、決勝に行けて、今までで一番グッときました。

さらに負けて悔しい思いをしている周りの人たちが、僕の体に触れて励ましてくれて、すごくうれしかったし、熱いものがありました。

――マツモトクラブさんのようにコント仕立てのネタは、序盤から笑わせるのは大変だと思います。今年の決勝で披露したネタも、状況説明に1分近くかかった印象です。

マツモト それが自分の中では、序盤の1分がフリだと思われたのは想定外で、ライブでやっていたときは出だしから笑いもあったんです。ただ、あの日の決勝では前半で反応が良くなくて、望んでいた空気にならなかったのが残念でした。ただ、後半の展開で笑いが起こる自信はありましたし、やりきることはできましたね。

――得点の発表後、最初の審査員コメントが事務所の先輩であるハリウッドザコシショウさんでした。

マツモト 僕がトップバッターで出て、最初にシショウに聞くかねと思いました(笑)。一番コメントし辛いでしょうし、何ならマネージャーも一緒ですし、シショウもビックリしたと思うんです。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事